荒川区・巣鴨信用金庫共催セミナー 販路拡大

荒川区・巣鴨信用金庫共催セミナー 「販路拡大」

講師:富士市産業支援センターf-Bizセンター長 すがも事業創造センターS-Bizスーパーバイザー小出宗昭氏

2017年6月9日(金) ホテルラングウッド5F「光」

全ての企業がかかえる悩み:「売上」

売上を上げる方法はこの3つのみ

1、販路拡大

2、新商品・新サービスの開発

3、新分野進出

具体的には

①真のセールスポイントを見つけ活かす(すべての企業にセールスポイントがある)

なかなか気づけないのは ・全体像が見えていない

・一方向からしか見ていない

・業界の常識に縛られている

よって価値の転換を!

弱点だと思っていたことが強みになる

共感性を持たせる(社会に共感されるビジネスになっているかどうか)

②ターゲットを明確にする(絞る)

今の時代は大企業でもターゲットを絞らないとモノが売れない→中小企業はなおさら!

以下を明確にすると答えが見えてくる

・まず自分が買うかどうか?

・(自分が買わない場合)どんな人が買うのか?

・似たような別のものはどのように動いているか?

・似たような別の業界の研究を

市場ニーズをどうつかむか! → 非常に難しい(大企業でも失敗する場合がある)

だからお金をかけずに知恵を使う

「なんでこうなったか?」成功事例を徹底的に研究する

消費者は「モノ」に魅力があれば何処へでも行く

SNSで知ってもらう(毎日更新 思いやこだわりなどを書き込む)

世の中に無いモノは明確にはっきりわかるように伝える

 

③コラボレーションする(必要な人、企業と連携する)つながりがお互い相乗効果を生む

 

ポイントとして

・思い付きで行動しない(必ず裏取りを)思い付きのみではとっても危険

・コンビニやドラッグストア等で新商品の研究(探検)を ターゲットは? 開発の切り口は? を探る

2017年6月13日(火) ㈹杉江誠

 

 

 

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