月別アーカイブ: 2014年4月

起業の成功の鍵はここにある!!「カリスマ起業支援家が教える事業成功の秘訣」

すがも創業応援団・チャレンジセミナー・起業の成功の鍵はここにある!!「カリスマ起業支援家が教える事業成功の秘訣」

昨日、4/18(金) 小出宗昭先生の講演会へ参加致しました。

今回の講演会は今までとは違う緊張感を感じました。というのは、巣鴨信用金庫様は、すがも創業応援団を立ち上げ、地域の創業を応援するプロジェクトを開始したということでした。

今回の講演会で印象に残った点は、起業家及び中小企業経営者に明確なミッションがあることにより、従業員のモチベーションアップが実現するということでした。

4/16(水)開催のいたばし起業塾でも、経営者のモチベーションの維持が最大の問題点でした。

起業家として、また中小企業経営者として、明確なミッションが無いと、いざという時にぶれることがあること、従業員のモチベーションアップには①経営者の生きざまを感じさせられるか②経営者の思いを語れるか③経営者が自ら動いているかの3点であるということです。

2014年4月19日(土) 私の使命もう一度思い考えながら

 

 

 

第92回いたばし起業塾(株式会社イー・オー・エフ)

第92回いたばし起業塾「サラリーマンを辞めて起業するということ」                        (株式会社イー・オー・エフ 小野寺正章氏)

いたばし起業塾の目的は、参加者の起業力、起業マインドを高めること、参加者同士の懇親を深めることにあります。

株式会社イー・オーエフの小野寺さんは、長らく大手商業施設の運営会社に勤められた後、会社を辞めて、蕎麦店の経営から麺のプロデュースまで、幅広く手掛けます。サラリーマンを辞めて起業をしたリアルな体験談を拝聴し、私も、サラリーマンを辞めて、現在に至る境遇とダブル部分があり、オーナーになった時の最大の問題点(モチベーションが下がった時の対処法)等経験した人にしか判らない事を教えて頂きました。

2014年4月16(水) 約3週間ぶりのセミナー参加

「経営変革アシストプログラム」終了から2か月経過して

先々月10日、「経営変革アシストプログラム」終了から、2か月が経過、昨日、S-biz様の2回目のアフターケアーを受け、当社の進捗状況確認、今後方針の打ち合わせを致しました。

進捗状況は、ホームページ公開が徐々に効果を発揮していること、今後方針は、アシストプログラム、講習会、講演会等の知識を実務へ展開していくこと、になります。実務をこなす体制強化も実行中です。

アシストプランでお世話になった方々に、先ずは順調に推移していることをご報告致します。引き続き宜しくお願い致します。

前回3/19(水)ブログ公開より、本日迄、近年に無い、超多忙な3週間を送りました。アベノミクス実行後の年度末、4/1(火)消費増税、4/9(水)WindowsXPセキュリティー切れによる、PC環境移行等、歴史に残る日々だったと、後で思うのでしょうか。

2014年4月10日(木) OS:Windows7pro PC使用後初のブログ