月別アーカイブ: 2014年3月

S-bizチャレンジセミナー HP作成

S-bizチャレンジセミナー・HP作成 はじめてのWordPress講座 ~すがも事業創造センター~

本日、3/19(水) 巣鴨信用金庫本店4F会議室で開催されました。

講習(HPで成功するには?)と実践(メニュー・ページ・ブログを作る)の2部構成で行われました。ポイントは、実店舗をイメージしてHP作成をすること。当方は、店舗経験者として、プロモーションを10日毎に、時節に合った催事を随時、とお客様のサイクルを店舗側で創るということをやっておりました。、HP(バーチャル店舗)でも同じ事なんです。仕入代金を、頭脳労働と捉えれば、やはりITの可能性は無限大なんですね。ITリテラシーの無さを、本日のHP作成実践で思い知らされました。ITの世界は本当に面白いものです。

S-biz様の講習会は多岐にわたり大変面白く次の企画は何かと楽しみになります。

2014年3月20日(木) iPad Air Wi-Fi 16GB -シルバーで入力

 

板橋区資源環境部環境戦略担当課・事業者支援施策セミナー

3/17(月) 板橋区資源環境部環境戦略課主催、事業活動を支援するための、生産設備や空調・照明設備の更新支援、様々な産業支援策や環境施策、板橋区や東京都の省エネ支援策の説明等の、講演会へ参加致しました。

講演会では、当社がお世話になった省エネコンサルタント様と同席になり、不明点を質問確認致しました。

当社は事業活動に伴うエネルギー使用量を把握出来ておりますので、自社の実態にあった負荷低減策を、省エネ活動とリンクさせる努力をしています。

また、板橋エコアクション参加により、環境関連研修会、セミナーの案内を頂き、環境法令チェックも出来る体制になっております。

2014年3月18日(火) レッツノートS9CF-S9JW8GPSで入力

 

東京商工会議所・「経営変革アシストプログラム」終了から1ヶ月経過して

先月10日、「経営変革アシストプログラム」終了から、あっという間に1ヵ月経過、半歩ずつでも前進を進めているつもりでしたが、本日、S-biz様のアフターケアを受け、2014年2月発行の支援事例紹介集、3月発行の新聞記事、等を見せていただき、スピードアップをしなくてはと決意いたしました。

先ずは、身の回りのシステム化を4月11日迄に完了。

2014年3月12日(水) 深夜1:07、外気温6度

 

 

東京商工会議所文京支部・<中小企業のための労務管理セミナー>

東京商工会議所文京支部・<中小企業のための労務管理セミナー>職場を会社を良くする労務管理

本日、3/5(水) 文京シビックセンター地下2階研修所A・Bで開催されました。

職場を会社を良くするには、大それた組織強化論議ではなく日常を見直し、コミュニケーションの基礎=「あいさつ」を大切にする。今日よりも、明日を良くしようと思っているはずなのに、この簡単そうで出来ない事が、本日満席だった理由なのかもしれません。

2014年3月6日(水) 友人と会食を終えて

池上彰立教教室 - 「私の実践的リベラルアーツ論」 - 伝えたい、大切な学びの世界 -

3/1(土) 立教大学ビジネスデザイン研究科;池上彰立教教室へ参加して参りました。

池上氏の行っていることの根底には、学ぶことの楽しさ、大切さ、という経験と確信とがあり、「直ぐには役に立たないこと」、を学ぶ大切さを強調される。リベラルアーツ(人を自由にする学問)は、「直ぐには役に立たないこと」、を「学び続ける」こと。

それが何れ基礎となり、自ら更に問題を創り出していく。これが人を自由にする。やはり、PDCAサイクルなんですね。

「スペシャリストとしてではなく、プロフェッショナルなゼネラリスト」が目標、という立教大学ビジネスデザイン研究科は、昨年、ソーシャルデザイン集中講座課程に参加させて頂きましたが、私の大切な学びの世界になっております。

2014年3月2日(日) もっと学び続けなければ